人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『恋月姫』秘密の人形日記


by luna_angelico
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

原型とか片付けとか

 制作を仕事にしていると、どこからどこまでが仕事なのか、分からない。全てが仕事になるし、全てが遊びや生き甲斐にも繋がってくる。制作が楽しく思えるのは、そこに自分の全てを投げ出しても良いと思えるほどの気持ちの高揚があってこそだ。逆に辛くなってくるのは、せねばならない状態に心が重くなって、気持ちの自由が利かなくなる場合だ。しかし、これを生業としたならば「せねばならない」状態に支配されがちで、それは常に自らを苦しめてしまう。何度もそういう時はあって、いつの間にか過ぎていった。
 今、するべき事よりも無理な事に向かって行かなければ、次に進めない。だから無理だけれど、無理無理やって行く楽しみの方に心を踊らせて、肩の痛みにも慣れてきた身体は、強靭な支配力で私の指先をグイグイと引っ張って行くので、指が痛いです。う〜ん。
とりあえず今日は立冬なのに、まだ暖かいので有り難い。
by luna_angelico | 2006-11-07 18:16 | 近況日記